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黒瀬税理士事務所

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マイナンバーの管理。。。どうしますか?

2015.08.06

kanri_q

こんにちは、黒瀬税理士事務所です。

8月に入り、体に堪えるほどの暑い日が続きます。。。

さて、平成28年1月からはマイナンバー制度が開始され、行政機関のみでなく民間事業者のみなさまも従業員等のマイナンバーを取り扱うことになります。

「マイナンバーを取り扱う、、、って言われてもどうすればいいの?」
という声もあると思いますが、簡単にまとめると下記のような作業が必要になります。

①従業員へマイナンバー制度開始・導入のアナウンス
②マイナンバーが記載された書類の保管
③インターネット接続のあるパソコンについてのセキュリティ対策
④不要になった時の廃棄

なお、管理についてはパソコン上で行っても大丈夫です。

Crewシリーズでは、「マイナンバークラウド管理システムCrew」もリリース予定(2015年10月)ですので、効率性や安全性を重視する方は検討してみてはいかがでしょうか?

☆ マイナンバークラウド管理システムCrew ☆

最後までお読みいただきありがとうございました。

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