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平成27年分からの青色申告の届出、忘れていませんか?

2015.01.29

aoiro_q

こんにちは、黒瀬税理士事務所です。

個人事業者の方を中心に、確定申告が必要な方はこれからお忙しくなると思います。
ところで、去年は青色申告者として確定申告されましたか?
「そういえば、去年は青色申告の届出をし忘れてしまったんだ!来年は気をつけないと・・・」という方!

平成27年分の所得税につき、青色申告の承認を受けようとする場合には、平成27年3月16日までに「青色申告承認申請書」を税務署に提出しなければなりません。

※ただし、平成27年1月16日以後新たに業務を開始した場合には、その開始日から2ヶ月以内となります。

「これからの確定申告で頭がいっぱい・・・」という方は、青色申告の届出を忘れないように注意しましょう。

青色申告者になれば、
・青色事業専従者給与の必要経費算入(事前届出が必要)
・青色申告特別控除(65万円又は10万円)
・少額減価償却資産(30万円未満の償却資産)の必要経費算入
・各種引当金等の必要経費算入・・・
などの特典を受けることができます。

ただし、青色申告の特典を受けるためには、取引の記帳・各種証憑の保存などが求められますので、この点についてご注意が必要です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

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